ヘッダーのタイトルイメージ

2010年12月16日木曜日

涼宮ハルヒの籤引で西摂津、東播地区を駆け回った。

またまた、10月、11月をすっ飛ばして、12月の話題です。
12月初旬にファミリーマートをはじめとする店舗で、7等級20種類の景品があたる「涼宮ハルヒの籤引」が販売されました。
当初は西脇付近で籤を引いていこうと考えていましたが、ただそれだけでは面白くないと思い、西脇から同じ兵庫県である涼宮ハルヒの憂鬱の舞台である西宮まで各店舗をハシゴして籤を引くことにしました。


より大きな地図で 涼宮ハルヒの籤引・訪問店舗 を表示

というわけで、今回のルートは上記のとおりです。西脇から篠山、三田を経て、西宮へ入り、西宮から海岸沿いに西進し、舞子から西神、三木、小野、加東を経て、西脇に戻ります。距離にして176.8kmとなり、自宅(西脇)から親の実家(徳島)よりもやや遠い距離となっています。

くじの種類は下記の通りです。
  1. A賞「涼宮ハルヒ・消失ver.・プレミアムフィギュア」確率3/80
  2. B賞「長門有希・消失ver.・プレミアムフィギュア」確率3/80
  3. C賞「朝比奈みくる・消失ver.・プレミアムフィギュア」確率3/80
  4. D賞「消失ver.・きゅんキャラセット2種」確率6/80
  5. E賞「SOS団グッズ・溜息ver.3種」確率11/80
  6. F賞「ストラップ・笹の葉ラプソディver.4種」確率18/80
  7. G賞「きゅんキャラ・エンドレスエイトver.8種」確率36/80 
確率から考えると、大当たりに該当するA賞、B賞、C賞は30本近くくじを引くと、それぞれ1体ずつ当たるか当たらないかという感じになります。



では、出発地点の西脇市唯一の販売場所、ファミリーマート西脇上野店でくじを2枚ひくこととします。




そうすると、いきなり写真右側にあるA賞をゲット!!!どうやら、今回の突拍子もない企画に涼宮ハルヒも応援してくれているようです。ちなみに写真左側はG賞です。
幸先のよいスタートに気をよくし、西脇から丹波篠山へと向かいます。
うちの事務所の前を通り、県道と国道372号線及び国道176号線を経て、JR篠山口駅前にあるファミリーマート篠山口駅前店でくじを1枚引くと、F賞のストラップが当たりました。ここは長門有希ver.を選び、無料になっている舞鶴若狭自動車道を利用し、三田市、神戸市北区へ向かいます。
ところが、三田市の2店舗(ファミリマート三田カルチャータウン店及び同八景店)ではくじはなく、神戸市北区のファミリーマート鹿の子台南町店ではG賞×1個を引き当てたのみで、最初の好調さは消えつつありました。




そうこうしているうちに、西宮市に入りました。西宮北インターから西宮北有料道路を経て、舞台となった西宮北高校のそばを通り、作品中でも登下校時に出てくる勾配が急な片側1車線の道路である県道82号線を下ったところにファミリーマート西宮獅子ヶ口店があります。近くには夙川学院や甲陽線踏切付近のサイゼリア等、まさに作品の舞台にあるファミリーマートなのですが、くじはありませんでした。



仕方がないので、甲陽園駅前の駐車場に車を駐め、当初の予定通りケーキハウスツマガリに向かい、ケーキとプリンを購入した後、西宮市のファミリーマート3店舗(西宮名次店、西宮戸田町店及び西宮久保町店)を訪問しましたが、やはりくじはありませんでした。orz。
どうやら、摂津地区にはくじがないようなので、播磨地区で勝負することとします。とにかく、国道43号線と国道2号線を西進します。



ところが、神戸市兵庫区に入り、一番左側を走行していると、西宮内町交差点の左折のみのレーンに入ってしまい、国道2号線を一旦離れざるを得なくなりました。しかし、ナビをよく見ると、ここは兵庫大仏のある能福寺の前を通る道路でした。能福寺に近いファミリーマート井上兵庫大仏前店にもくじがあることは知っていましたが、駐車場がないので、見逃す予定でした。しかし、 こうなったのもおそらく兵庫大仏もしくは平清盛公のお導きと考え、100円で駐車し、ファミリーマートに入り、くじを2枚引いたところ、



なんと、C賞の朝比奈みくるをゲット!!ありがたや、兵庫大仏、平清盛公!!ちなみに、もうひとつはF賞のストラップでした。
なお、能福寺については、神戸市兵庫区を紹介した記事に記載していますので、そちらをご参照願います。
テンションが上がり、ファミリーマート長田東尻池店、同西舞子店と巡りましたが、くじがなく、再び門前払いとなりました。
神戸市西区の2店舗、ナムコプラボ神戸西店、ファミリーマート神戸北別府店では、E賞×1、F賞×1、G賞×2とあまり戦績がよくありません。
更に、三木の2店舗(ファミリーマート神鉄緑が丘駅前店、同三木末広店)ではくじをひけず(一方は残りの景品があまりなく、他方はくじがありませんでした。)、残るは小野と加東のみとなりました。
旧国道175号線沿いに進み、小野の中心市街地にあるファミリーマート小野本町店に入ると、景品がたくさんあるのを確認し、ここが勝負所と考え、一気にくじを5個引くことにしました。



そうすると、「おめでとうございます。A賞です。」と店員から祝福の声が聞こえました。
(ぐふっ!やってもうた。)と思いつつ、「D賞も当たりました。」という言葉も聞こえ、よっしゃ、早速長門朝倉セットをゲット、と思ったら、既に長門朝倉セットは売り切れ状態、そのため残っていた長門キョンセットを手に入れました。残りはF賞×1、G賞×2となり、次第にF賞のコンプリートが見えてきました。

もう1店舗のUSV小野店ではくじが準備できていないため、断念し、加東市にあるファミリーマート滝野社インター店ではG賞×2という散々な結果に終わりました。
念のために、スタート地点であるファミリーマート西脇上野店に戻ると、まだ残っていたので、再チャレンジしましたが、E賞×1、F賞×1、G賞×1という結果となりました。
翌日、ファミリーマート西脇上野店で再々チャレンジ、同小野本町店で再チャレンジしたところ、
西脇上野店ではA賞×1、F賞×3、G賞×1、小野本町店ではC賞×1、F賞×2、G賞×1となり、結局、B賞とD賞の長門朝倉セットは手に入れることができませんでした。

28回のくじの最終的な戦績は下記の通りです。

  1. A賞「涼宮ハルヒ・消失ver.・プレミアムフィギュア」3個
  2. B賞「長門有希・消失ver.・プレミアムフィギュア」なし
  3. C賞「朝比奈みくる・消失ver.・プレミアムフィギュア」2個
  4. D賞「消失ver.・きゅんキャラセット2種」1個
  5. E賞「SOS団グッズ・溜息ver.3種」2個
  6. F賞「ストラップ・笹の葉ラプソディver.4種」9個
  7. G賞「きゅんキャラ・エンドレスエイトver.8種」11個
まあ、80回でA賞3つでるところが、28回で3つでたので、まあいい方というべきでしょうか。まあ、余っているA賞、C賞のフィギュアは売ることとし、B賞、D賞をどこかで手に入れることとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿