ヘッダーのタイトルイメージ

2014年1月19日日曜日

年末年始旅行(2013~2014年)(8)滋賀宿泊・ニューびわこホテル編

大きな地図で見る
どうにかJR武生駅に到着したので、ここから瀬田駅まで特急電車に乗らずに向かいます。

ということで、先に入線した19:43発のこの521系普通敦賀行きに乗車します。

ちなみに、521系普通敦賀行きを追い抜き、先発する19:40発の特急サンダーバードは3番線に入線しました。

敦賀駅で20:20に到着しましたが、次の普通長浜行き発車まで50分の待ち時間が発生しました。明日の朝食として敦賀名物・鯖寿司を購入します。また、夕食を食べるため、敦賀駅で途中下車しました。

敦賀駅前にある喫茶Pine(食べログのページ参照)に入りました。この喫茶Pineには様々なパスタのメニューがありますが、店頭の黒板にも掲示してあり、店が一押しをしている「へしこスパゲッティ」を一度試してみることにしました。この「へしこ」は敦賀の郷土名産であり、鯖を塩を振り、糠漬けをしたものです。「へしこスパゲッティ」は炒めたキャベツとスパゲッティを混ぜ合わせ、その上にトマトベースのソースで味づけした「へしこ」を載せ、きざみのりをトッピングしたものです。味調整用にタバスコと粉チーズが一緒に運ばれてきました。
さて、「へしこスパゲッティ」を食べてみると、私的には良いのですが、「へしこ」に発酵食品特有の癖があり、これがだめという人もいるかもしれません。粉チーズを振りかけると、かなり緩和されるので、苦手な人は粉チーズを加えることをお勧めします。
やはり、発酵食品には発酵食品で癖を消すですね。(納豆にキムチを加えるように。)

敦賀駅からは21:10発の普通長浜行きに乗車し、長浜駅で21:58発の新快速大阪行きに乗り換えます。なお、米原駅で連結作業があります。

では、普通長浜行きに乗ります。今回も521系電車のようです。新疋田駅出発後の長いトンネルを抜け、いよいよ関西に入りました。しかし、湖北地方にも積雪がしっかりとありました。

新快速大阪行きに乗ると、6人の韓国人観光客が乗り込み、転換クロスシートを相対させ、相対させたシートに4人、車両中央にある通路を挟み、反対側のシートに2人が座り、周囲のことをあまり気にしなさそうに大きな声で話し始めました。ここではiphone5で音楽を聴くことにしました。

南草津駅で6人の韓国人観光客の間を抜け、新快速を下車し、22:59発快速大阪行きに乗り換え、次の瀬田駅に着いたのが23時台となり、やむなくタクシーで宿泊地まで向かいました。

ニューびわこホテル(http://www.e810.jp/index.html)はいわゆる健康ランドが隣接しており、宿泊する部屋にはユニットバス(バスとトイレ)がありません。入浴は健康ランドでする形式をとっています。用を足す場合は各階にある共同便所を使用します。ただし、健康ランドの営業時間は10:00~25:00であり、24:30までに健康ランドでチェックインしないと風呂には入ることができなくなります。
健康ランドの温泉は「古琵琶湖ラドンの湯」であり、泉質は含弱放射能-カルシウム、ナトリウム-塩化物温泉(但張性弱アルカリ性低温泉)です。ラドンを大量に含んでいるとのことで、高い壁に囲まれていますが、露天風呂もあります。冷えた体が暖まり、非常に気持ちよかったです。
温泉に入湯した後、ランドリーで洗濯を行った後、就寝しました。
前日宿泊した旅館とはまた異なった形態の宿泊施設ですが、こうした割り切った宿泊施設もありかなと思いました。