ヘッダーのタイトルイメージ

2014年2月24日月曜日

年末年始旅行(2013~2014年)(14)滋賀軌道・京阪大津線編


では、浜大津駅(A)から御陵(みささぎ)駅(B)まで前面眺望を撮影しながら移動したいと思います。
(しかし、漢字は難しいですね。天智天皇陵の近くにある「御陵」は「みささぎ」と「陵」の訓読みするのに対し、仁徳天皇陵に通じる道路の近くにある「御陵前」は「ごりょうまえ」と音読みで読むのですから、面倒くさいです。)

しかし、その前に浜大津駅前で電車撮影を行いました。これは機関車トーマスのラッピング電車です。
浜大津駅周辺で主に石山坂本線を撮影した後、浜大津駅に入り、京津線の前面眺望を撮影します。今回も福井県内のドライブ動画で活躍した巨大な吸盤2個付きのビデオ固定用マウントで撮影します。(というよりも、今回の撮影の予行演習を福井県内のドライブで行ったのが実態です。)

では、路面電車眺望シリーズ第1回となる京阪・京津線・浜大津から御陵までの前面眺望をご覧下さい。

撮影後、蹴上駅から京阪山科駅へ戻り、山科駅からJRで堺に向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿