ヘッダーのタイトルイメージ

2014年5月11日日曜日

年末年始旅行(2013~2014年)(23)広島観光・厳島神社編

(○:出発地、☆:目的地)
今回は宮島口から対岸の宮島に渡り、厳島神社付近までを報告します。

広電宮島口駅を降りるとすぐ目の前に宮島松大汽船の乗り場があります。なお、隣にはJR西日本宮島フェリーの乗り場があります。

では、宮島に向かい、フェリーで出発します。

フェリーが沖へ進み、宮島口が遠くなっていきます。

宮島には10分程度で到着します。遠くには厳島神社が見えています。

宮島のフェリー乗降場から海岸沿いに歩き、厳島神社方面に向かいます。

途中、最終日とはいえ、正月三が日だったため、厳島神社への参拝客と出店がたくさん出ていたため、賑やかでした。
満潮となっていたため、厳島神社は海に浮かんでいるような状態になっていました。

厳島神社と言えば、鹿です。しかもここの鹿は野生動物であり、神鹿といわれています。ただし、厳島神社と鹿との間には奈良公園の鹿とは違い、教義に関わる信仰上の関係はないとのことです。

厳島神社に参拝しようとしましたが、初詣客がたくさんいたこと及び既に住吉さんで初詣していることから、今回は見送りすることにしました。
では、宮島から本州へ戻り、再び広島電鉄の前面眺望を撮影することにします。