ヘッダーのタイトルイメージ

2014年5月4日日曜日

年末年始旅行(2013~2014年)(20)愛媛広島観光・しまなみ海道編

では、伊予鉄も満喫したことなので、しまなみ海道に向かいます。山間部の国道317号線でしまなみ海道まで向かいます。
しまなみ海道を通過した後、できるだけ国道2号線で、途中から山陽自動車道で広島に向かいたいと思います。

しまなみ海道は西瀬戸自動車道の愛称であり、本州四国連絡道路の尾道・今治ルートをなす道路です。島嶼部には10本の橋が架けられており、愛媛県側から広島県側にかけ、下記の橋で構成されています。
  • 来島海峡大橋(下記の3つの橋と一体化している。)
    • 来島海峡第三大橋
    • 来島海峡第二大橋
    • 来島海峡第一大橋
  • 伯方・大島大橋(下記の2つの橋と一体化している。)
    • 大島大橋
    • 伯方橋
  • 大三島橋
  • 多々羅大橋
  • 生口橋
  • 因島大橋
  • 新尾道大橋


これら10本の橋については上の動画をご覧ください。なお、日没時にしまなみ海道を通過しましたので、生口橋ですっかり暗くなってしまい、生口橋以降の因島大橋及び新尾道大橋ではよく見えなくなりました。
西瀬戸尾道ICを降りた後、国道2号線で広島まで向かうことも考えましたが、三原の西隣の本郷あたりで疲れたため、本郷ICで山陽自動車道に乗りました。
山陽自動車道の小谷SAで尾道ラーメンを食べた後、そのまま西へ進み、広島ICから祇園新道(国道54号線)を南下し、無事に広島市内のホテルサンルート広島に到着しました。
ホテルサンルート広島に到着したところ、平和大通りがやたらイルミネーションできらびやかになっていましたので、そのまま休もうと当初は思っていましたが、このイルミネーションを見に、冬の夜の広島を散策することにします。次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿