ヘッダーのタイトルイメージ

2014年5月2日金曜日

年末年始旅行(2013~2014年)(18)徳島宿泊・slingbox設置編

住吉大社への初詣も終わり、大阪を発つことにします。

今回はここ数年の傾向である、徳島に自動車で行くことにします。堺でレンタカーとしてヴィッツを借り、阪神高速4号湾岸線、5号湾岸線、ハーバーハイウェイ、3号神戸線、31号神戸山手線、7号北神戸線を経て、神戸淡路鳴門自動車道に入ります。

ということで、例年通り淡路SAで昼食をとります。なお、鉢伏山の向こうに神戸市街が見えています。

淡路SAは改装中のようで、いつもよりお土産売り場が狭くなっていました。徳島へのお土産を購入し、淡路SAを発ち、徳島に向かいます。

実際の到着は夕方のですが、徳島駅前の駐車場に駐車させるために、時間がかかり、辺りはすっかり暗くなってしまいました。
とにかく、どりあんとともに両親のもとに訪れ、久しぶりに家族4人で夕食を過ごすことができました。私はゆっくりとくつろがせてもらいました。両親に感謝です。

なお、両親の許可をもらい、Slingboxを設置しました。SlingboxとはSling Media社の製品で、家庭等で受信したテレビ等の映像信号をLANないしはインターネット経由で視聴するための機器です。(Wikipedia「Slingbox」2014年2月15日 (土) 23:41 版より)
徳島のSlingboxでは地上デジタルテレビとBSデジタルテレビを受信します。このため、NHKと日テレ系は徳島のテレビ(NHK徳島とJRT四国放送)、テレ朝系、TBS系、テレ東系、フジ系は大阪のテレビ(ABC朝日放送、MBS毎日放送、TVOテレビ大阪、KTV関西テレビ)、独立U局は神戸のテレビ(SUNサンテレビ)を視聴できるようなりました。唯一見られないYTVよみうりテレビの番組のうち、「たかじんのそこまで言って委員会」「大阪ほんわかテレビ」はJRTで視聴可能なので、とりあえずは問題ないと思います。
これと東京に設置したSlingboxでは東京キー局とMXテレビ、CS系のテレビ局が見ることができるので、もうこれらで十分だと思います。
ちなみに、鹿児島宿泊時にこの2つのSlingboxと鹿児島の地元局とのテレビの比較をしてみました。これが上の動画です。
翌日は両親とどりあんと別れ、一人ヴィッツで松山、広島に向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿